2013釣行日記 7月以降

Back



日にち 場所 釣果 & 所見 
 12月19日 トド島 「どこに行こうかな~」と
1人で海岸沿いを走りながら海を眺めると イィ~凪♪

今日ならトド島も上がれるな・・・と考えてたら
風合瀬漁港で渡船待ちの人が居たので話しかけてみると

”昨日はマダイ混じりで凄い釣れたってよ”

との事で、一緒に便乗させてもらうことにo(^-^)o





好釣の翌日で、いざ釣れた例はほとんど無いんですがf^^;

分かっちゃいたけど、、、

案の定 釣れる気配全くなし・・・(-_-;)


あっちゃこっち島巡り・・・

生命反応が無いところがほとんどながら、
エサ取りが居て、オキアミが残らないポイントにて・・・




喰わせ練エサ ”茶” にして 数投残ってきたので
”イエロー” に変えてみて・・・すぐ!




今日の”当たりエサ”でした





33cmが1匹釣れた後は、全く見せ場なく終了。。。
 12月4日  赤島 御近所の今さんとは、休みと天候が合わず
3回の延期を重ね、ようやく出向♪

しかも、今時季は奇跡的?な凪に恵まれ、
小泊沖磯へ渡船! 幸せ者!! 

の、つもりでしたが・・・




魚っ気が全く感じられません。。。

潮も全く動いてません。。。


近辺にいた箱メガネ漁師からも
「釣れねべ!? だって魚なんも居ねもの」
と言われてテンションガタ落ち(^^;)


島周を動き回って変化を探しましたが、
全く変化なく見せ場なく終了 f^_^;

魚信は
朝方に釣れたフクラゲと今さんのアブラメ、デカフグ数匹のみでした

    
12月1日  艫作 高岩  海はシケ模様ながら、徐々に波は落ちる予報だったので
副隊と のんびりぶらからしながらようやく入座・・・



サラシが相当でムチャクチャ釣り辛い(+_+)
まったくもって、やりたいことができないのであります。。。


そうこうしてると、なにやら見覚えのある顔ぶれが・・・



そう、下山隊員と石岡隊員の師弟コンビが登場♪


内側に構えた二人は来るなり早々にHIT!
サスガでありますm(_ _)m

   

2人交互に釣るわ釣るわ、、、
 2人して10枚以上も釣っておりました(◎_◎;)


それはさておき、先向きで波風に悪戦苦闘のうちらですが

副隊がデカメジナGET! もちろん口太!!



波が落ちる予報とは裏腹に、
ウネリがきつくなり風もビュウビュウでどんどん状況悪化(-_-;)



風波でモミクチャの中、なんとかクロダイもポツポツと掛かりだし





<本日の2人の釣果>

メジナ : 42cm
クロダイ5匹: 47cm~
フクラゲ4匹: 45cm~




~使用アイテム~                   ~使用エサ~
  
 11月24日 艫作 高岩   記録的! 口太メジナ46cm!!!





<本日の釣果>

メジナ : 46cm
クロダイ3匹: 35cm~
コブダイ: 46cm 






~使用アイテム~                ~使用エサ~  
  



詳細はキザクラHP釣行レポートをご覧ください!
↓  ↓  ↓
http://www.kz-kizakura.com/report/nishi/nishi-r-14.html
11月17日  深浦海岸一帯  第6回 クラブキザクラ青森 深浦大会 




詳細はキザクラHPからどうぞ♪
↓  ↓  ↓
http://www.kz-kizakura.com/club/aomori/aomori-r-08.html
 11月14日 椿山  椿山へ・・・



<本日の釣果>

クロダイ 5匹: 38cm~
  メジナ : 31cm
 コブダイ : 40cm
 フクラゲ : 41cm





詳細はキザクラHP釣行レポートをご覧ください!
↓  ↓  ↓
http://www.kz-kizakura.com/report/nishi/nishi-r-13.html
 11月9日  椿山  明日のクラブキザクラ大会が延期になったので
深浦の状況確認で1人調査隊。。。

前日の破天荒によるウネリの影響が相当でして、、
なんとか残ってる所に釣り座を構えて・・・




竿だして間もなくフクラゲがHIT♪


エサ取りは全く見えなくてイイ感じと思った矢先、
(サラシてるから海中はほとんど見えませんが)

大ウネリにより頭からの被水! ズブ濡れ(-_-;)

さらにバッカン水浸し 味噌汁状態(~o~;)


これにて、完全に遠投を封じられてしまいました。。。


気を取り直して、こんな時こそ小粒ウキを堪能しようかと(^-^)



足元にドボドボと味噌汁?を流して、辺り一帯濁り満載。
近くに何か居たら絶対喰うなと思って仕掛け投入・・・

やっぱり来ました! 
「あなただったのねぇ~ん♪」



小粒ウキの手返し易さを生かして、
あっちゃ振りこっちゃ振りで近場を丁寧に探っていると
ポツポツと魚が釣れてきました。。。


   




<本日の釣果>
メジナ 2匹: 34cm~ .
クロダイ2匹: 35cm~ .
コブダイ: 47cm フクラゲ: 42cm







~使用アイテム~              ~使用エサ~
  
 11月2日 奥平部のハナレ 
石井隊員と
「行ったこと無い所へ行こう♪」




いざ上陸してみると、思ったより浅いかな・・・水深4~5m??

水が澄んでる事もあり、全体的に底が透けて見えてます





潮は左から右へ流れてて、エサ取りはほとんど居らず

潮流が加速した時に遠くまで流してアタリが出て・・・

   


風が強くなってきたので撤収。。。


<本日の2人の釣果>

クロダイ 1匹: 39cm 
    .
マダイ 2匹: 35~27cm






~使用アイテム~                 ~使用エサ~
  
 10月20日 オリパのハナレ  三浦隊員と大マダイを求めて権現崎へ



竿出しして間もなくは エサ取りが皆無、
こりゃなんかくるなと思った矢先に強烈なアタリ!
物凄い重量感でドラグからラインが出っ放し(--;)
これ以上ラインを出すまいとドラグを締めて
力で溜めきったらハリス切れ・・・
4号が直接切られちゃいましたf^^;

その後はエサ取りで辺り一帯付けエサ残らず
潮もほとんど動かずで マダイ雰囲気皆無。




磯際でエサが通る所を探して三浦隊員とクロダイ1匹づつ♪

  


あっちゃこっちゃ探って30cm程のマダイを拾ったのがやっとで、
とっくに午後を過ぎても状況が変わらずに諦めモード。。。

三浦隊員が竿を仕舞いだしたので、隊長も仕舞おうとしたところ
なにやら遥か沖目がイイ感じに流れだしてるような・・・

ウキを黒魂トランプに変えて 泣きの一投、

流れに向かって大遠投~


メイクドラマ!!!
最後の最後でデカマダイGETできましたv(^0^)v





<本日の2人の釣果>

マダイ 2匹: 70~30cm
クロダイ2匹: 40~39cm






~使用アイテム~               ~コマセ~ 
  

  
 10月19日 三本ビョーブ

コブダイ島
 鉄人哲人塩谷隊員と艫作沖磯調査~

まずは三本ビョーブへ



エサ取りが居ないのはいいんですが、
生物反応も薄く、潮の流れもイマイチ・・・

時折ミニマダイが釣れてくるが サイズUPは無し

どうにかクロダイ1匹拾ったのがやっとでした。





続いてコブダイ島へ・・・



沖向きは正体不明のエサ取りで、付けエサが全く残りません

ここでもクロダイを1匹拾うのがやっとで終了。。。







<本日の釣果>
クロダイ2匹: 36cm~




~Hitアイテム~              ~使用エサ~    
   
 10月13日 平館漁港  西風爆風波浪日和 (-_-;)
どこか竿出しできるとこはないかと移動を重ね
風裏の平館漁港へ・・・

  


とにかくエサ取りだらけ!
サヨリ・アジ・フグ・小メジナ・べラ

練エサでも通常の大きさでは全くもたず
直径3cm程にしてやっとシマダイが釣れた程度



完全撃沈でございました m(_ _;)m



~漁港での とある出来事~


港内に迷い込んだらしい珍魚がおりまして
ルアーで引っかけようとしたり、
タモアミを持って追いかけまわす人々が・・・

結局、2人掛かりで挟み込むようにして
タモアミで救い上げられたのは巨大なイカ

ソデイカ



きゃあきゃあ大騒ぎの楽しいひと時でありました(*^^*)
10月5日  宇鉄漁港の
近くの小磯
 超久々の上磯♪

車から降りて2~3分程の近場で竿出し




全体的に付けエサが残らず、
どこかエサが残るとこはないかと広範囲に探るも、
沖目ほどチビウマズラが多いようで
近場を丁寧に探ることにしていたら

時合到来!










3種達成♪


<本日の釣果>

クロダイ2匹: 49cm~  マダイ: 44cm   メジナ: 29cm






~使用アイテム~                ~使用エサ~
  
 9月29日 赤岩

トンガリ
三浦隊員&スナイパー鳴海と赤岩へ

一投目から付けエサ残らず、、、
日が差し込んでくると正体判明

フグてんこ盛り♪

   




見切りをつけて、トンガリへ移動・・・




やっぱりエサ取りだらけ f^_^;


磯遊びをエギングに変更して、、、




   


<本日釣果>

アオリイカ
 9月23日  デンベエ離れ  秋磯第一弾! 裏竜飛へ



隊長&外崎隊員はデンベエ離れ、ショウタ隊員はその隣の島へ

  

フグはそんなに濃くないものの、何やら付けエサが残りません。
一帯全体残らない状況が終始
ポツ~んと釣れてもミニマダイ・・・

   

全く見せ場なく終了。。。



ショウタ隊員と、
いつの間にか訪れていた ぜに隊員がクロダイGETしてました。

   
 7月21日  浅虫
湯の島
 りょう隊員の案内の下、湯の島へ初上陸♪







生命反応がほとんど感じられず、
朝一大遠投でミニマダイ1匹釣れただけで 無反応・・・



周りはゴミだらけで、潮が悪いのか日が悪いのか
底を引きずり回して根魚がかかるのがやっとf^^;

    





遊泳者が来たので海況(薄々分かってますが)を尋ねてみたら

「丘からず~っと泳いできたけど、クロダイ1匹も見ねぇじゃ」
「この前は たんげ居たんだけどな」・・・ だってf^_^;



終了~

 7月17日  トド島 ダンゴ釣り師である御近所の今さん、
今年から磯釣りチャレンジしての3回目♪
もはや、磯師として定着したようです(*^^*)



今時季は全く情報皆無の トド島の状況探査







沖向きはフグ乱舞。
フグが薄い陸向きで竿をだすも、潮流がハッキリせず
ウマズラらしきにエサを取られるだけで、魚信が感じられません。。



北風が強くなり表層が滑るようになったので、ウキを沈めて・・・

   

オキアミが数投残ってきたので、エサを特撰むきエビに替えてみて






その後は付けエサが残らなくなり、島周を動いての拾い釣り




今さんも何とかボーズ逃れf^^;




<本日の釣果>
 マダイ = 55cm
クロダイ= 30cm





~使用アイテム~
      
 7月14日 権現崎近辺  お魚つり隊 10周年記念大会


 

詳細は =こちら
7月7~8日  山形県庄内  マルキュースタッフ情報交換会 & 試釣会


東日本各地のマルキュースタッフが山形に集結、

各地の状況報告や商品提案などなど、中身の濃い会談!

その語は 更なる充実した懇親会♪

 


お酒もほどほど?に、翌朝は新商品の試釣会・・・

~由良港から~





この度 同礁したのは
山形県の大類さんと 宮城県の薄木さんでして、
隊長とは初対面ながらも、仲よく楽しく釣りさせて頂きましたm(_ _)m




  



釣況報告を兼ねた昼食会でお開き




ほんと充実した2日間でした(*^-^*)
7月1日  双子島 レグ長尾 & マサヤン の散髪屋コンビに誘われて平内の双子島
・・・のつもりが 先行者がいたので その手前に上陸。。。



双子島への先行者は朝方にマダイ60クラスを2匹釣ってまして、、、

一方こちらは、
朝一4~5投連続でチビマダイやサバ・メバルが釣れて
いい感じと思うも束の間、
その後は生命反応が全くない状態・・・


     


その後の双子島も反応が無いようで、昼前に撤収したので
我々がその後上陸するも やはり反応皆無、、、
まったくもって、魚の息吹が感じられません f^_^;

そのままギブアップ(>_<)

 







戻る